【IKEA広告炎上】浅田奈穂さんに煽られた話
こんにちは、神崎ゆきです。
今回は、IKEAの広告が炎上した話題とその分析、それに関連して浅田奈緒さんという方に煽られた話です。
1. IKEA広告炎上
先日、IKEAの広告が炎上したことはご存知でしょうか。
IKEAの広告が「女性差別」としてバッシングを受けたのです。
その広告がこちら。
ぼくはソファに座りながら映画を観るのが好きなのですが、近くに好きな飲み物があると最高です🎬このGLADOM/グラドム トレイテーブルは、料理やドリンクをこぼさずに、家の中の好きな場所へ自由に持ち運べる優れたアイテムなのです✨ #IKEAのサメ #BLAHAJ #小さな部屋にアイデア広がる #この家が好き pic.twitter.com/9UnPmtmH4o
— イケア・ジャパン キャンペーン(公式) (@IKEA_Campaign) 2021年12月7日
ちなみに、この投稿の本文の「ぼく」は『IKEAのサメ』の一人称です。つまり、サメ君がこのツイートをしているという形ですね。
ですが、どうやら『夫』の台詞だと勘違いしている人が多く、それが余計にバッシングに拍車をかけた様子。
イケア・ジャパンのツイート日時は12月7日。そして、広告動画が投稿されてから2週間以上経過した、12月25日に炎上したようです。
引用RT欄とリプライ欄を確認すると、投稿日時と"RT&いいね"数から考えて、発端はこちらのツイート。
ストレートに言って、これジェンダーバイアスやばい動画だと思います。
— 🎊🗳女をアゲる女🗳🎉 (@amaterasu_solar) 2021年12月24日
膝をついて給仕しソファーに座れない女性。その女性が忙しなく働くことに見向きもせず子供の肩に手を回す男性。
ソファーに座れないのは、構図として生まれてしまっても、差別的に写ることを認識するべきでしょう。
IKEA…
投稿日時は、2021年12月25日午前0時7分。
「せっかくのクリスマスの夜なのに」と、正直ちょっと思います。なお、この方のプロフィールを覗くと、こんな感じでした。
困ってる女性とその支援者をアゲるフェミニストLGBTアライ反トランス差別全ての人が生きやすい世界見かけたセクシストと戦う人を讃える(リプは不要嫌ならブロック願います)リプライは気付いたらいいねは後で読むやつ
どうやら、フェミニストの方らしい。
この投稿を発端に、IKEAには批判の意見が大量に寄せられます。その中には、暴言と呼んでも差し支えがないものも……。
きっっっしょ!
— im.わきまえない (@nekolady_) 2021年12月25日
なんで夫婦2人で座ってるじゃダメなの?
どうせキモい爺が作ったんだろ
今すぐ消去して謝罪しろ
そしてこんなクソ動画二度と作るな。
不愉快。 https://t.co/J7XW8YHbhS
「きっっっしょ!」
「どうせキモい爺が作ったんだろ」
調べてみたら、少なくともイケア・ジャパンの代表取締役社長ヘレン・フォン・ライスさんと、マーケティングマネジャーのアンナ・オーリンさんは、共にスウェーデン出身の女性でした。
女性が給仕した後ソファに座らせて貰えない所にイラついて気づかなかったけど、飲み物溢した犯人はピュ𓂺じゃん。子供かと思ってたわ
— 潰された柚と林檎とハロウインのオブジェ🌬 (@pyugakari) 2021年12月25日
「こうならない様にトレイを買おう!」って事なんだろうけど、ピュが床を拭くシーンがないのがね。。
CM構成したの男かな?
IKEA好きだったのに https://t.co/F0wfH8MXed
「ピュ𓂺」
ちなみに「ピュ」というのは「反出生主義」を掲げるフェミニストが主に使うネットスラングの1つで、男性を指して「ピュ係」と呼ぶらしい。
妻に給仕させて、夫はソファでふんぞり返ったまま。妻はソファにも座れない。「"ドレイテーブル"で奴隷の妻に給仕させながら観る映画は最高」ってことのようですが、控えめに言って最低です。 https://t.co/GYXdeMeQJO
— 勝部元気 Katsube Genki (@Katsube_Genki) 2021年12月25日
「ドレイテーブル」
妻役の方がソファに座らずに後ろへ回るのは、前を通ると広告の主体である『トレイテーブル』が隠れてしまうからだと思うのですが、投稿本文の「ぼく」を夫の台詞だとか勘違いして、妻を「奴隷」とまで呼んでしまうのは、いくらなんでも……。
個人的にはこういうCMが、年末に大炎上に大炎上を重ねて、何故非難されるのか各企業は深く反省して来年はよく考えて欲しい。床に置いた飲み物が邪魔だからと蹴飛ばす夫がソファに座ったまま、トレイ持った妻に食べ物を取りやすいように跪かせてるの、すごい暴力的だと思う。 https://t.co/2CvGO4yEPa
— 💃🏼💃🏼Alpaca🕺🏼🕺🏼 (@nanatea) 2021年12月25日
「床に置いた飲み物が邪魔だからと蹴飛ばす夫」
広告に登場する夫は「邪魔だ」とも言っていないし、意図的に蹴飛ばしている描写もありません。描写に無いものを読み取られてしまっているようです。
あっマジだ最初に足でドリンク蹴飛ばした奴も「ぼく」じゃん!よく見たら夫の足じゃんこれ
— ちろる (@udonsobaudon) 2021年12月25日
吐き気を催す邪悪なんですけど
蹴飛ばしたドリンクの片付けも床の掃除も間違いなく妻にやらせてますねこれはどう考えても https://t.co/oRxOJ2X0ka
「吐き気を催す邪悪」
蹴飛ばしたドリンクの片付けも床の掃除も間違いなく妻にやらせてますねこれはどう考えても……って、なんでそう描写に無いものを読み取って断定するのでしょうか。
父親が子供の背後に腕をやるシーン、これ子供虐待されてるのかなってドキッとした。モラハラ家庭の、父親は母親に家事労働をさせて子供には父親の接待させる。映画見るのにわざわざ他の人の背後のスペース侵食する必要ないよ。 https://t.co/Pb1Qt0j1HR
— 砂糖煮 (@apple36b2) 2021年12月26日
「子供虐待されてるのかなってドキッとした」
虐待って……もし「とにかく何でも良いから難癖をつけて否定したい」のでなければ、事前に「女性差別の広告」という他者からの情報が入ることでバイアスが掛かっているものと存じますが、それにしたって……。
日本に来ると何もかも女卑男尊ウイルスに侵されてダメになるな https://t.co/YUviMldV6j
— (-⬜︎-)🔥樹齢700年🔥 (@wINdiGowEnDigo) 2021年12月25日
「女卑男尊ウイルス」
一般名詞の男尊女卑ではなく「女卑男尊」と書いているところに、この方の強いこだわりが感じられます。
女性を奴隷扱いやめろ。こんなオス家の中にいたら同性でも秒でしゃさつしたくなるわ。 https://t.co/kPJsg9Q0ru
— どこでもはじめてのばしょ* (@milkTdokodemo) 2021年12月27日
「こんなオス家の中にいたら同性でも秒でしゃさつしたくなるわ」
ストップ。
……キリが無いので、取り上げるのはこのくらいにしますが、こんな調子のバッシングがイケア・ジャパンに寄せられたわけです。
2. 炎上の分析
なお、冒頭の記事はYahoo!ニュースにもなっており、そのコメント欄ではネットリテラシー専門家の小木曽健さんがこのように仰っています。
典型的な「非実在型」ネット炎上です。似た事案として東洋水産の「マルちゃん事件」が挙げられます
マルちゃん公式Twitterが掲載したPR漫画(父子が即席ラーメンを食べ、夜になって帰宅した母が食器を洗う漫画)について、「女性差別だ!」という少数の批判が発生したのですが、すぐに「そんなの、さすがに言いがかりだろ」と大量の反論が発生。その結果……
誰も気にしていなかったその少数意見に注目が集まってしまい、新たな論争を呼び、まるで炎上したかのように見えてしまったのです。東洋水産はとんだとばっちりでした
ネットは文句だけが目立つ世界です。「なんとも思っていない」大多数の人は、そんなことをわざわざネットに投稿しません。皆そこまでヒマじゃないですから
企業側も「ネットは少数の偏った意見でも目立ってしまう場所」であることを踏まえ(最低限のモラルは維持しつつ)過度に萎縮しすぎないで欲しいです
また、一過性の炎上は「約72時間」で収束すると言われています。
実際に、IKEAについて『Yahoo!リアルタイム検索』で調べてみると、このような結果が出てきました。
ツイート数の推移がすぐに平常値に戻っているので、IKEA広告の炎上は「一過性の炎上」と呼べる範囲にあります。
これは炎上中であっても、ある程度まで判断することができます。
例えば、IKEA広告に本当に原因がある場合は「IKEAはいつも利用していて、本当に好きなんだけど、それでも今回の件は〜」と『前置き』が入る批判が多くなります。これは「IKEA自体を批判したいわけではなく、これからも応援したいからこそ、この部分が問題だとIKEAに伝わって欲しい」という顧客心理です。
逆に、よく見かける「今までIKEAを使っていたけど、もう使いません」と宣言する言動は「相手に罪悪感を抱かせることでコントロールしたい」という心理の現れであり、そもそも好意的な顧客ではない。また、暴言・決めつけ・企画者やクリエイターへの人格攻撃、要点以外にも「アレもコレも」と不備を見出されて批判が為される場合、それはあまり有用ではないクレームと判断して差し支えありません。
(ただし、前者の炎上に該当するとしても、当該企業の炎上が短期間に連続して起こっている場合、好意的な顧客が「今までIKEAを使っていたけど、もう使いません」と言うことはあり得ます。炎上事例は"点"ではなく"線"で判断することが重要です)
今回のIKEA広告の炎上は、後者に該当するでしょう。
3. 浅田奈緒さんに煽られた話
このような状況を見て、私はこんな投稿をしました。
専業主婦の仕事を「奴隷」とか言うの、根本的に『専業主婦を見下している』発言なんだよね。専業主婦が働く広告や表現に「女性蔑視だ」と言いながら、実際は自分自身が女性を蔑視してるから「そう見える」だけ。自分の価値観を無意識に投影して「制作者の意図」だと思い込んでしまう。表現は"鏡"です。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2021年12月26日
このツイートは投稿後24時間で7,000いいねを超えたので、それなりに同じことを思っている方がいらっしゃったようです。
ただ、ツイートが伸びると引用RTやリプライで色々言われるのも、仕方のないこと。私の意見に否定的な意見もありました。
別に、私は嬉々としてレスバトルに興じたいタイプではないので、そういった意見は読みはしても基本的にスルーしているのですが、ちょっと気になる引用RTが……。
表現に製作者の意図を見出すのが広告では(そうじゃないならなんのための広告だよ)
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
逆に全ての作り手に失礼では… https://t.co/4ONONFuNNl
浅田奈穂さん、という方らしい。
何が気になったかと言えば、この方がツイートに「リプライ制限」をつけていたこと。
Twitterには投稿したツイートにリプライできるユーザーを制限できる機能があり、浅田奈穂さんはその機能を使用されていました。私の周りでその機能を使っている方が少ないので、ちょっと目を惹いたわけです。
そして、プロフィールページに飛んでツイートを遡ってみたら……。
「表現は鏡」とかドヤ顔で墓穴掘ってるのウケるな
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
……めっちゃ失礼なツイートが。
上記は引用RTではなく通常ツイートなので、おそらく「私が見ること」まで想定していないとは思うのですが、それにしたって「作り手に失礼では」と仰る方が失礼なツイートをされているのは、どうなのでしょう……。
色々思うところがありましたので、IKEA広告へのバッシングの現状を踏まえて、返信をさせて頂くことにしました。
"表現に製作者の意図を見出すのが広告では(そうじゃないならなんのための広告だよ)逆に全ての作り手に失礼では"
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2021年12月27日
……私は、意図を見出して「きっっっしょ!」「どうせキモい爺が作ったんだろ」「飲み物溢した犯人はピュ𓂺じゃん」「ドレイテーブル」「女卑男尊ウイルス」と言う人々の方が失礼と思う。 https://t.co/O81QsZvqTu
「他人を傷つけない/自分と異なる属性の人々を尊重する」「公共性を意識する」「自分の体は自分のもの、人の体は人のもの」
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2021年12月27日
と、この方は語っていて、家事する女性の描写を『奴隷』と呼ぶのは「自分と異なる属性の人々を尊重する」に反すると思うけど、気にならないのかな。https://t.co/QGm5YO4VL3
なお、上記のツイートでも添付した浅田奈穂さんの記事は、読んでみると割と興味深かったです。意見には同意できない部分が多いですが、それはそれ。これはこれ。
そしたら、浅田奈穂さんはこんなツイートをされました。
広告って、たかが15秒、たかが画像1枚の中に企業の意図を盛り込んで反映させ認知・購買に繋げるために金が払われて企画して提案して撮影して編集して公開されていて、その全ての工程を企業側の人間が確認してんのよ。
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
自分たちの会社が世間にどう見られたいかをめちゃくちゃ意識して作られてんのよ。
ただの一般人が自室で描いた落書きを覗いて取り上げたわけでも、たまたまカメラを回して撮れちゃった写真や映像でもなくて、写ってるもの細部に明確に意図があるのよ。
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
それを過剰に読み取るな!という人間は私にしてみればこいつらどんだけ読解力がないんだろう、にしか見えない。
「こいつらどんだけ読解力がないんだろう、にしか見えない」
まず、そもそも前述した方々のような「全く描写されていないものを読み取る」のは、「読解力がある」とは言えません。
「読解力がない」というのは、必ずしも「読み取りが不足」だけではなく「読み取りが過剰」も当てはまります。これは、義務教育における現代文の授業で習います。
また、私もマーケターの端くれとして「炎上の予測はある程度まで可能」とは思いますが、同時にマーケターの矜持を持って「炎上の予測は完全には不可能」と思います。
これは、以前にもこちらの記事で検証しました。
炎上の予測が完全に可能と思ってしまうのは、マーケティングを勘違いしているか、調子に乗って驕っているか、あるいは本当に類稀なる「マーケティングの天才」であるか、いずれかでしょう。
被害者に原因が無くとも「いじめ」が発生するように、対象に原因が無くとも「炎上」が発生することは、よくあるのです。
これ、よく聞く主張だけど……。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2021年12月27日
私もマーケターの端くれとして言うと、広告効果を完璧に制御できると考えるマーケターや企業は、驕っていると思います(本当に類稀な天才の可能性もあるけど、それは一握り)とんでもない読解でレッテルを貼られて、それに集団が追従して炎上が起きるのはよくある話。 https://t.co/hzj8drJZMk
私以外にも、浅田奈穂さんの意見に違和感を持つ方はいらっしゃったようです。
「企業の意図なんてこの商品が売れてくれ以外にないだろ」「女がテーブルだと伝えたいわけではないだろ」みたいな擁護を見るとCMを作る過程がそんな雑な訳ないだろ…と絶句してしまう
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
浅田奈穂さんは「女がテーブルだと伝えたいわけではないだろ」という擁護に対して「絶句」しているわけですが……。
これは、逆説的に「浅田奈穂さんは『IKEAは女がテーブルだと伝えたいのである』と思っている」ということになる気がしますが……まぁ、さすがにそれは無いと思うので、おそらく言葉の綾でしょう。
そんなにつっかかるなら自分の意見を出せ!と息巻かれてもお前に喋ってるわけじゃないんだが…でしかないな。
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
私が広告制作会社で働いていて企画から公開まで見てきた中でそんな雑な意図でCM作ろうとする企業を見ていないから、じゃ足りないですか?????
一応、申し上げておくと。
個人的には「言葉だけで権威を語らずに行動や実績で語るべき」と思っており、私は匿名アカウントではありますが、そこで公開できる範囲で「Twitter運用において1年間で1万フォロワーを達成した」という実績があります。
……正確には、ちょうど365日での達成を狙って運用していたのですが、少し予測が外れて360日での達成でした。5日間の誤差があった。この辺りの詳しい事情は、以下の記事に書いてあります。
しかし、これはあくまで「私の考え方」に過ぎません。もしかしたら、浅田奈穂さんが類稀なる「マーケティングの天才」であるかもしれない……と思いつつ。
(実際、たまにいらっしゃるのです。私には測り知れない予測を何度も的中させる天才的な方が)
ひとまず、私はこのようにツイートしました。
"「企業の意図なんてこの商品が売れてくれ以外にないだろ」「女がテーブルだと伝えたいわけではないだろ」みたいな擁護を見るとCMを作る過程がそんな雑な訳ないだろ…と絶句してしまう"
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2021年12月27日
これ、CMに携わった経験が無い方にありがちな理想論で、実際は一般的な仕事と同様。異次元のクレームはよくある。 https://t.co/EdWLyrpkGx
広告制作会社で働いていて企画に携わっている方がこう思っているなら……。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2021年12月27日
はっきり言って『運が良かった』以外の何物でもない。広告の失敗事例は山程ありますが、それは主に「想定より訴求効果が無かった」という類。あらゆるクレームまで想定できるという過信は(ごく一部の天才を除き)経験不足。
広告制作は"特別な仕事"だと勘違いされがちなのですが、その本質は一般的な仕事と何も変わりません。試行錯誤の過程で成果が出ないこともあれば、理不尽なクレームに晒されることもあります。
なお、何らかの選択過程を通過した人・物・事のみを基準として判断を行い、通過に失敗した人・物・事が見えなくなることを「生存者バイアス」と呼びます。
広告制作に関わらず、ビジネス全般において「生存者バイアス」の存在は無視できない要素です。なので「あらゆるクレームまで想定できる」と考えてしまうのは、かなり危険だと思うのですが……。
それでメシ食ってたのに「CMに携わった経験が無い方にありがちな理想論」だと思われてたのキツすぎるな😂
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
ごめんな、マーケターの君の方が偉いよ、すごいすごい。 https://t.co/zKLHkFPWys
……なんか、煽られている……?
運が良くて経験が足りなかったんですね!
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
広告の失敗事例を知り尽くされている方は流石違いますね、勉強になりました! https://t.co/sKDHzv7TSa
私は「広告の失敗事例を知り尽くしている」なんて思っていなくて、むしろ逆に「広告の失敗事例を知り尽くしている、みたいな驕りは良くないよ」ということを言いたかったのですが、上手く伝わらなかったようです。
業界の者ですが…みたいな一番嫌いなキモいノリになったけど本来広告に携わった人同士があり方について火花散らしてもマジで不毛なのでは。見て感じて行動するのは私たちのような自称業界人ではなく消費者なんだから…
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
広告の現場を知らん理想論と言われたのでそのお仕事してるんですけど〜と言ったらお前はたまたま運が良かった、現場での経験が意見として生かされていない、って急に上から目線で査定されるの面白すぎるな…上司か????
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
私は別に「業界トーク」をしたかったのではなく……。
「広告制作は何も特別な仕事ではなく、一般的な仕事と変わらない。理不尽なクレームに晒されることは往々にして起こるから、それを指摘することを『逆に全ての作り手に失礼』とは思わない」
と言いたかったのですが、相手に伝わるように言葉を紡ぐのは難しい。
○○を知らん奴が○○を語るな、みたいなノリほんっっっと〜に良くないですから!!!!本来○○を評価するのはそれをよく知らない人たちだから!!!!それが商売だから!!!!見たまま、感じたまま思い浮かんだことはポジティブでもネガティブでも誰も間違ってないから!!!
— Nao Asada(浅田奈穂) (@yokutabenemuru) 2021年12月27日
「見たまま、感じたまま思い浮かんだことはポジティブでもネガティブでも誰も間違ってないから!!!」
これは、どうなのでしょう。
たしかに、思い浮かんだ「好きだ」「嫌いだ」「面白い」「面白くない」という感想を否定することは、誰にもできません。
しかし、表現バッシングでよく見られるのが「女性差別を助長する」「性別役割分業を固定化する」「性犯罪を誘発する」という類の意見。IKEA広告批判でも見られました。
有志の方が表現に関する複数の総説論文を調べたところによると「女性差別を助長する」「性別役割分業を固定化する」「性犯罪を誘発する」という意見を間違っていないとするには「科学的根拠に乏しい」と言わざるを得ません。
っていうか、そもそも。
"○○を知らん奴が○○を語るな、みたいなノリほんっっっと〜に良くないですから!!!!"
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2021年12月27日
……ええええ。私の意見に対して「逆に全ての作り手に失礼では」と言われたから、作り手の視点から意見を述べたのに、この言い草はなくないですか。最初から絡んで来なきゃいいのに。https://t.co/6guJV4uGNJ
"「表現は鏡」とかドヤ顔で墓穴掘ってるのウケるな"
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2021年12月27日
……と初っ端から言われ、他にも『ごめんな、マーケターの君の方が偉いよ、すごいすごい』と煽られて。私よく我慢しているな……って思います。なるべく冷静でいようと努めているけれど、別に怒ったり悲しんだりしないワケじゃない。私も人間です。
引用RTを頂いたので、こちらも対応して。そして「逆に全ての作り手に失礼では」と言われたので、作り手の視点から意見を述べたのに。
それで煽ってきたり、不機嫌になられたりしても……。
正直ちょっと困る、と思った出来事でした。