【他者への意識】私のことが気になって仕方がない、ルドルフ=ラッセンディルさんへ|その④
こんにちは、神崎ゆきです。
この記事は、以前の続きとなります。
結局、最後までルドルフ=ラッセンディルさんは、私の記事の購入者さんを「1ビットな人たち」と称したことを謝って下さらず、非常に残念に思いました。
しかし、私のことをブロックしたということで、ようやくこれで変な絡まれ方をせずに済むと思っていました。
……そんなことはありませんでした。
ルドルフ=ラッセンディルさんは変わらず、私に対してブロック越しに引用RTで絡んできたり、ことあるごとに私の名前を出されたり、相変わらず私にご執心なようでした。当然ながら、こちらから絡んだことはほとんどないのに……。
1. ブロック越しに言及してくる、ルドルフ=ラッセンディルさん
① コンテクストと記号への反応
"そもそも炎上してしまうのは、漫画やアニメに精通していない人々がそのアニメのコンテキスト(文脈・背景)を共有せずに、「巨乳」「ミニスカート」「女子高生」といったアニメキャラクターを構成する記号だけに反応してしまうことが原因である"
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2021年12月20日
横浜国立大学,須川亜紀子教授https://t.co/VeSOgtNf62
コンテクストを共有していない人も見るから、公共の場でのTPOに合わせよう、という記事では。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2021年12月21日
“戸定梨香さんの持つ「記号」であるとはいえ、ヘソを出したミニスカート姿で登場したことは、TPOをわきまえているとは言えなかった。”
↑その通りでは。 https://t.co/xsMAxrVTzF
まあ、こんなこと「議論」や「対話」を経ずともわかりきったことではある。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2021年12月21日
問題はその都度擁護側の理屈が振り切れてくる、というところなので、その点はちょっとどうかと思うが。
いや、ブロックしながら「○○では」とか言われても。
まぁ、私もブロックしている相手を引用RTしたり、お名前を出したりすることはあるので、そのこと自体は別にいいです。
しかし、これから書いていきますが「いくら何でもここまで絡んでくるもの!?」という程に、ルドルフ=ラッセンディルは私の話題を出されている……。
さすがに限度があるな……とは思います。
② IKEA広告へのバッシング
IKEA広告へのバッシングで思うこと。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2021年12月26日
「ある家庭を肯定的に描く表現」は、別にそれ以外の家庭の形を"否定"してはいません。でも、その表現を非難するのは『その家庭を素敵だと思う人の価値観』を"否定"しています。価値観の押しつけをやめて欲しいのに、これが分からない人が多すぎて、驚いてしまう。
この人らは、そのそういう家父長制的家庭に違和感を抱く価値観を否定していないか? それを口にすること自体を。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2021年12月27日
そこまでして固執しなきゃならないか?
家父長制なんてもんに。 https://t.co/bWu5iJutmv
いや、どっちにしてもおのれの偏向を開陳するのはもちろん勝手だと思うよ。私は家父長制なんて価値観は、さすがに否定されて然るべきだと思うよ。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2021年12月27日
ゴミ箱に捨てて終わりだろう。
批判者のほうは、広告や表現が内包する家父長制的内容、その価値観を直接批判してるのわけだけど、それを批判してる連中の言ってることは、「広告に違和感を抱く価値観を表明するな」になってないか?
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2021年12月27日
それって言論空間として明らかに不健全では?
そもそもIKEA広告の「ある家庭を肯定的に描く表現」をルドルフ=ラッセンディルさんは「家父長制的家庭・家父長制的内容」と称しておりますが、まずその時点から自明なものではないと思います。
ある表現や価値観に「家父長制」と一方的にレッテルを貼り、そして「家父長制なんて価値観は、さすがに否定されて然るべきだと思うよ」「ゴミ箱に捨てて終わりだろう」と否定するのであれば、同じやり方で何だって否定できてしまう。
あまりに他人の価値観を雑に否定していませんか。
なお、IKEA広告についての詳細はこちらに書きました。
③ マイノリティの表現
表現を非難して『配慮』という名の自主規制を迫る危険性、"TPOに不適切"と責められる『対象』がある程度の規模があるオタク文化の表現だと分かりづらいけど……もっと小さな文化で、あまり社会の承認を得られず、一般的に好感を持たれづらい、そんなマイノリティの表現が対象になったと想像してみて。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2022年1月3日
「想像してみて」と言われても、「それはオタク文化とは別物」としか言いようがなくないかね。 https://t.co/qkQhf6aDw5
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年1月4日
「好感をもたれにくいマイノリティの表現」なら、「男の痛いところを突くフェミニズムの表現」のほうが遥かに想像がつきやすいが。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年1月4日
あとは日本人の悪事をえぐり出す、在日朝鮮人文学の系譜とか。そういうのは「男」とか「日本人」にとって喉越しはよくないのかも知れないけど、そういう表現である必然性がある。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年1月4日
だけど、事実として、「そういうのじゃない」のだよね、「オタク文化」の批判されてる部分。
「マジョリティに対するプロテスト的な意図をもつマイノリティの表現」どころか、「マジョリティによるステレオタイプを助長する表現」だ か ら 批判されてるわけで。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年1月4日
そこを切り離して「想像してみて」と言われましても…と。
ルドルフ=ラッセンディルさんはオタク文化の表現を「ステレオタイプを助長する表現」と仰っていますが、そもそも何を根拠に「助長する」と判断されているのか、甚だ疑問です。
もし仮に、オタク文化の表現が「ステレオタイプを助長する表現」だったとしたら、オタクの持つジェンダーステレオタイプは必然的に強くなるはずです。
しかし「山岡重行氏の研究報告」では、オタク群と一般群に有意な差は見られません。
④ コストの非対称性
コストの非対称性。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2022年1月6日
どんなに時間と労力を掛けて制作した表現も、指先1つで『キャンセル』される。誰からも文句を言われない完璧な表現でない限り(そんな物があるとは思えないけど)その懸念は常にある。一方、その表現に根拠もなく「性犯罪を誘発、女性差別を助長」と非難する側のコストは少ない。
結局は「どこまで本気でその問題に取り組んでいるか」だと思います。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2022年1月7日
本気で表現に「性犯罪を誘発、女性差別を助長」と懸念を持つなら、コストを掛けて論文や研究を調べるよね?でも、実際は性的搾取の定義も踏まえていないわ、ジェンダーギャップ指数の中身も読んでいないわ、酷い有様が目立ちます。
これは前にも書いたけど……。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2022年1月7日
クリエイターは「面白い・面白くない・上手い・下手」等の批判は甘んじて受け入れるべきと思います。でも、根拠なく『性犯罪を誘発、女性差別を助長』とか言われるのは難癖に過ぎないし、他にも『TPOに不適切』も「なんであなたが一方的にTPOを決めるの?」と思います。
神崎さん、反対に言えば「コスト、労力かけさえすれば、どんなにクオリティも倫理観もめちゃくちゃであっても批判から護られうる」と言ってるに等しい気が。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年1月7日
毎回、この人のどこに「理」があるのかが本当にわからない。 https://t.co/CMAq6T4yc5
こんな適当な話で毎回何百何千もいいねついてるんだから、やめられなくなってくるのでしょうかね。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年1月7日
有料記事まで買う人がどのくらいいるのか知らないですが。
"神崎さん、反対に言えば「コスト、労力かけさえすれば、どんなにクオリティも倫理観もめちゃくちゃであっても批判から護られうる」と言ってるに等しい気が"
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2022年1月7日
……ルドルフさん。私、そんなこと言っていません。私は、根拠も無く「性犯罪を誘発・差別を助長」と表現を非難することを問題視しています。
「言ってません」って、最初のツイートとはまったく別の話になってる気が。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年1月8日
どうやってそう読み取ればいいのか、と…https://t.co/g1c5TU2x3Z https://t.co/VhatDgRsTF
"「言ってません」って、最初のツイートとはまったく別の話になってる気が。どうやってそう読み取ればいいのか"
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2022年1月8日
……と、ルドルフさんは仰いますが、最初のツイートから私は《表現に根拠もなく「性犯罪を誘発、女性差別を助長」と非難する側のコストは少ない》と書いています。そのまま読んで下さい。
……っていうか、ルドルフさん。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2022年1月8日
なんでそんなに、私に言及してくるんです?しかも、私が書いた文章をそのまま読まず、いつも変な解釈ばかりして。そちらの方から私をブロックしたのですから、もう関わって来なければいいのに……私のことが気になって仕方ない気持ちは分かりますが、迷惑しています。
ルドルフ=ラッセンディルさんは「最初のツイートとはまったく別の話になってる気が」「どうやってそう読み取ればいいのか」と仰りますが、私は「最初のツイートと全く同じ文章」を改めて送っただけです。
「そのまま読んで下さい」としか言いようがありません。
なお、このツイートは「ブロックされていない第三者のツイートを挟むことで、ブロックされている相手にもリプライをすることができる」という、ちょっとしたTwitterハックを使って、ルドルフ=ラッセンディルさんにリプライを送りました。
私が言ってもいないことを、さも言ったかのように広められるのは困るので……。
このようなTwitterハックを始めとして、マーケティングやちょっとした雑談等のコラムを『ゆきラボ』というオンラインコミュニティで毎日配信しています。
なお、このツイートで言及した「コストの非対称性」については、こちらの記事で詳しく書きました。
⑤ 影響力と勢い
最近、絡んだ時にクソリプくる頻度からして、青識くんの影響力の低下が如実のように思える。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年1月13日
神崎・ゴン・オリちゃん・丹波薫あたりの、ほんとうに中身のない向きの方が、勢いに関しては遥かにある。
いや、そもそも無闇に人に絡んでくるのやめたらどうですか……。
私だけじゃなく、オリちゃんを始めとして色んな方に「中身のない向き」とか言いながら絡んできて、その度に周りから指摘されて、その指摘を「クソリプ」と一蹴して呼んで改めもせず……。
あまりにも、コミュニケーションが下手すぎではありませんか……。
性犯罪とアニメの問題。海外での規制と犯罪数の統計や日本のアニメと性犯罪発生件数のグラフとか具体的に数字や根拠を出さずに「感覚」で批判されがち。「オタク」は犯罪をするとか、アニメが性犯罪と繋がってる根拠がなくても、宮崎の事件からもずっと報道でも聞かされているからか「印象」が強すぎ。
— オリちゃん 🐇🎀 (@oriii_chance) 2022年1月17日
ずーっとずーっと、そういったアニメのせい、オタクのせい、アニメと性犯罪が繋がっているという「思い込み」や「印象」の話で規制を進めたがる人がいるけれど、これを否定していくには、とにかく根拠やデータで示していくしかないのかな。
— オリちゃん 🐇🎀 (@oriii_chance) 2022年1月17日
一度バイアスがかかってしまうと、報道も色眼鏡をかけた状態で扱われてしまうし「オタク」は犯罪を起こしそうという印象が強まってしまう。アニメやマンガ、自分が好きじゃない趣味のものならコレのせいだと原因を決めつけると安心なのかな。
— オリちゃん 🐇🎀 (@oriii_chance) 2022年1月18日
データも見ずに、思い込みや印象で犯罪は減らせないよ…。
「海外での規制と犯罪数の統計や日本のアニメと性犯罪発生件数のグラフ」
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年1月18日
↑データ出したからって、「それじゃダメじゃん」の典型例でしょそれ…… https://t.co/B1uwsnyrdT
いつも言うけどデータというのは、それ自体が事実ではなく「それをどう読むか、どう活かすか」ということの方が問題になるわけで。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年1月18日
相関性を見出すのがどう考えても難しいグラフを重ねてそこに「事実」があると思い込んでしまえるレベルなら、初めからデータなど持ち出さない方がいい。
クソリプだと捉えるリプライがくると思っていたり…『ぶわ。袋叩き。おおこわ。』って言っておきながら、自ら何度も引用しにきますね…。
— オリちゃん 🐇🎀 (@oriii_chance) 2022年1月18日
『データ出したからそれじゃダメじゃん』と言うのは、それは特に海外と比較して規制したがる人や性犯罪を助長するという主張を言う人にべきでは。 https://t.co/cZLSC8BNPX pic.twitter.com/VKzcNDsTxq
言い返したら被害者ぶるか無視するか、あとは中身がないって言うんですよね?
— オリちゃん 🐇🎀 (@oriii_chance) 2022年1月18日
よくわからないが〜と勘違いで絡んできたのも含めて、ピンポンダッシュのような言い逃げじゃないですか。
自ら引用してきておいて、あとで被害者ヅラもされたくないですね。
元ツイート、最後脱字
— オリちゃん 🐇🎀 (@oriii_chance) 2022年1月18日
人にべきでは → 人に言うべきでは
どんどん色んな人をブロックするは自由ですけど、私にはブロックしないで直接なんか言いたがるのって不思議ですね。
「それじゃダメじゃん」と仰るなら、最低限「それのどこがダメか、なぜダメか」を言わないと、ただの難癖に過ぎないと思います。
そして、オリちゃんから反論されたら「ピンポンダッシュのような言い逃げ」をするのも、ここまでに見てきた「ルドルフ=ラッセンディルさんのいつもの振る舞い方」です。
ルドルフ=ラッセンディルさんとしては、オリちゃんや私のことが気になって気になって仕方がないのかもしれませんが……正直に言っていい迷惑です。
ルドルフ=ラッセンディルさんの言葉を借りるなら、ルドルフ=ラッセンディルさんこそ『他者への意識』を持って欲しい。
なお、表現規制と性犯罪率に関する「海外比較」については、こちらのTogetterまとめにて書いております。ご覧いただけると幸いです。
⑥ 「プロとして──」
先日、とあるイラストレーターさんにルドルフ=ラッセンディルさんが絡んでおりました。そのイラストレーターさんはTwitterで「18万フォロワー」を超えており、プロとして「商業展開」もされています。
十分な実力と目に見える実績を持たれている方だと言えるでしょう。
以下、ルドルフ=ラッセンディルさんのツイートのみ、引用いたします。
サイゼリヤのときもだけど、食べ物をもう少し美味しそうに描けばいいのに……
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月4日
それ以外の人物描写や店舗描写が、より適当になってるのは目を瞑るとして…… https://t.co/7ouMiIpYM6
それなら、あの状態で、別にそんな急いでアップする必要なかったんじゃないですか?
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月5日
仕事からんでない、趣味のことなんだから、手を抜かずに頑張らないと、とタモリも言ってました。
うーん、いくら無償の趣味作でも、「忘れられたくない」という自己顕示欲だけで、じぶんでも納得いってない?内容のものを上げる感覚が、自分はわからないです。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月5日
プロとしてーー
あの漫画のポイントになるのは食べ物のはずなのに、失礼ながらちょっと雑だと思いましたので、僭越ながら書きました。
いいえ、ラフや習作でも、人目にさらされる以上、それ自体として批評の対象になるのは当然でしょう。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月5日
「描きかけだから」というのは、失礼ながら言い訳に聞こえます。
これからも意見を述べさせていただきますが、もし鬱陶しければ、お手数ですが、こちらをミュートやブロックしていただければ。
ですから、今後仕上げる上で、特に食べ物の描写に力を入れるとよい、と申し上げています。その辺の批判意見を聞けるのも、Twitterの良さでしょう。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月5日
これより手間のかけられた「吉祥寺」の回でも、ミラノ風ドリアがあまり美味しそうに見えなかったので、これは大丈夫かな?と思いました。
余計なことながらもう一つ。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月5日
女性描写が、あまりにも「男の願望」剥き出しで、いかにも独りよがりに見えます。
女性作家の書いた小説などをもう少し読んで、「独り立ちした」女性キャラクターが描けるようになると、さらに作品の幅が広がるのではないでしょうか?
なお、途中でルドルフ=ラッセンディルさんが仰る「プロとしてーー」という台詞は、独特な文体から『ザ・ファブル』に影響されたものと推察できます。
どうせ酒に潰されるなら、よく広告に流れてくる「ファブル」のヨーコに潰される男のやつみたいな展開が見たかったが、ああいうのをやれないのが、この人たちのナイーブなところだよね。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月4日
「ザ・ファブル」なんて、最初「撮影から入ってる」と作者自身が言ってますからね。そこから、素人には出来ない加工をするわけでしょうが。 https://t.co/5F3inQBfdL
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月5日
まーーー
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月6日
「ネガティヴ禁止」みたいな規約のあるファンコミュニティかなんかならともかく、ここTwitterなわけでーーー
平場で作品出したら、批判的な意見は当然あるし、描き手はそういうものは当然背負うよーーー
プロとしてーーー https://t.co/lgenxiZcbS
今回の件では、元々の相互の何人かの人とモメるに至ったのだが、まーーー仕方ないすれ違いとも……
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月7日
いやーーーでも腹立ってきた。
なんで私のやってることが「限度を越してる」なんて言われなきゃならん? なんで「私のせいでネットトロールが押し寄せてきた」みたいに言われなきゃならん?
18万フォロワーを超えており、プロとして商業展開もされているイラストレーターさんに、自分自身は何の実績も無いにも関わらず、タモリの台詞や『ザ・ファブル』の台詞を引用し、説教をされるルドルフ=ラッセンディルさん。
……見ているこっちが少し恥ずかしいです。
このやり取りを見て、ちょっと色々と思うところがありましたので、私はこのようなツイートをしました。
"女性描写が、あまりにも「男の願望」剥き出しで、いかにも独りよがりに見えます。女性作家の書いた小説などをもう少し読んで、「独り立ちした」女性キャラクターが描けるようになると、さらに作品の幅が広がるのではないでしょうか?"
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2022年2月5日
……と『女性イラストレーター』に説教するジェンダーバイアス。
ブロックされてるアカウントの発言をわざわざ貼り付けて、ねちっこーく盛り上がるのが、この人たちのスタイルなのよな。 https://t.co/aaxB7EAArB
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月7日
というか、なにが「ジェンダーバイアス」なのかまったくわからんが。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月7日
作者女性でも、「男の願望まるだし」の、「立ってない・単なる対象としての女性」しか出てこない作品を描くことなんて、普通にあるわけで。
毎度ながら論理のかけらも感じないのだが、これも「理詰めで責められてる」のかね、私。
「ねちっこーく盛り上がる」とルドルフ=ラッセンディルさんは仰りますが……。
「これまで散々、ねちっこく絡んできたあなたにだけは言われたくない」
……と思ってしまいます。
あと、ルドルフ=ラッセンディルさんのツイートが相対的に「盛り上がっていない」のは、スタイルがどうとかいう問題ではなく、ただ単に「あなたの意見が周りの同意を得られていないだけ」ではないでしょうか。
神崎、私あの人ブロックしてるはずなのに、えらい私の言動に詳しいなあーーーー
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月11日
えらい仕事がマメやないかーーー
まあ別アカウントなんか見ずとも、スクショで山のように飛び交ってるんだろうが。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年2月11日
これは隠していることではなく普通に公言しているのですが、私は『Social Dog』というツールを利用して「神崎ゆき」「神崎さん」「神崎」辺りの言葉はフリーワード登録をしており、それらを含む投稿はザッとチェックしています。
私のフォロワーさんの数は現在1.5万人を超えており、この規模までくると「直接文句を言ってくる人」よりも「好き勝手にあることないこと陰口を言う人」の方が困るので、その対策として導入しているのです。
それにしても、本当にルドルフ=ラッセンディルさんは『ザ・ファブル』にご執心ですね。とても面白い漫画なので「なりきり」のロールプレイをしたくなる気持ち自体は私も理解します。
⑦ 有料noteについて
神崎、幻どころかヒトシンカのマブダチで知られる「とつげき東北」の有料記事をオススメしてたりする人だからなあ。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月3日
すきあらば有料noteに誘導する傾向といい、かなりの度合いで商売人アンフェという印象が。
とつげき東北さんの有料記事で私がオススメしたのは、2つあります。
まず1つは、有料部分にあるコンピュータ・シミュレーションをするプログラムのソースコードが欲しかったから購入しました。
もう1つは、とつげき東北さんが提案される「表現の保険システム」が、私が以前にnoteで提案した「基金」の構想と通じるものがあったので、内容を知るために購入。
なお、私の「基金」の構想は以下のnoteにて。
もしかしたら、表現の自由と表現規制について突き詰めて考えていくと、最終的に似たような構想に辿り着くのかもしれません。
……と、私自身がちゃんとした理由があって身銭を切って購入し、それをオススメしているだけなので、それをもって「商売人アンフェ」と仰るのは筋違いでは……。
また、私が「アンフェ」すなわち「アンチフェミ」かと聞かれたら、かなり微妙な気がします。フェミニズムそのものを肯定こそしませんが、他人に迷惑をかけないのであれば「好きにすれば?」と思うので。
……そう、他人に迷惑をかけないのであれば。
フェミニストやジェンダークレーマーが表現をバッシングしてくるから、それに反論しているに過ぎません。ルドルフ=ラッセンディルさんの方から私に絡んでくるから、こうして対応しているのと同様です。
前述しましたが、私がルドルフ=ラッセンディルさんへのリプライで有料記事を貼るのは「何度も何度も変な絡み方をされて、私ばかりが嫌な気分になって損するのも何なので、せめて宣伝として活用しよう」と思ってのことです。
ぶっちゃけた話、私はフリーランスで働いているので、有料noteを書いている時間を本業に充てた方が、遥かにずっと稼げます。
私が無料公開後しばらくして返金申請可能な有料記事にしている理由はいくつかありますが、別にお金儲けが目的ではありません。
⑧ 表現の自由戦士の良心
神崎、自分の感じたところだとゴンとヒトシンカの中間ぐらいの感じで、「粗い屁理屈なんだけどそれなりな形にまとめ上げるのが上手い」+「ゴン界隈的な男衆を煽るのに長けている」という感じで、「自由戦士の良心」は言い過ぎじゃないかなあ。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月4日
正直、私も「良心」と言えるほど善良な投稿をしているわけではありませんが、そもそも前述した「アンチフェミ」と同様に、私が「自由戦士」すなわち「表現の自由戦士」であるかどうかの時点から、かなり微妙なラインです。
私は原理主義的に「表現の自由」を掲げているわけではありません。
どちらかと言えば関心があるのは、表現バッシングやジェンダークレームに付随する、SNSの誹謗中傷問題です。
いずれにせよ……。
「わからない」と言いながら用語の意味や事実関係を確認せず、他人にねちっこく絡んでくるルドルフ=ラッセンディルさんに「粗い屁理屈」とは言われたくありません。
いや、神崎さんは「そんなこと」言う人なんですよ、普通に。 https://t.co/GM6T4PX8JR
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月9日
あなたは私をブロックしたのだから、もういい加減にして関わってこなければいいのに……。
絡んだり話題に出したりするなら、まず私の記事をご購入下さった方々を「1ビットな人たち」と称されたことを、謝ってからにして欲しい。
また、この段階まで来てしまうと……。
私の方からルドルフ=ラッセンディルさんをブロックしたとしても、余計に状況が悪化して好き勝手にあること無いこと言われる懸念があるので、非常に対応に困ってしまう。
「コストの非対称性」のときのように、私が言ってもいないことを「言ったこと」にされて噂が広まってしまったら、もう手がつけられません。
なので、現時点で私にできることがあるとすれば、こうしてブログに『記録』として残すことくらいです。
⑨ イラストと服装
「このイラストからは女性蔑視の意識が透けて見える」と非難する人いるけど、それは女性に「こんな服装するのは誘う意図があったに違いない」と言う人と比べてどれほど差があるのかと思う。イラストを描く、服装を選ぶという『表現』に対して『相手の気持ち』を想像で非難している訳で。同類だなって。
— 神崎ゆき (@yukinoko811) 2022年3月12日
私はそうは思わないが、仮にここで言われていること(両者が同類)が正しいとしても、「同類項」を持っていることは、「同値」であるということとは違う。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月15日
この人たちはいつでもそこをすり替える。これも青識が大変得意にしている論法である。 https://t.co/3o9VviMoWa
「2a=-5000a」という。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月15日
そして実際には、その推測された「意図」が妥当かどうか、またそれを口にする場が適切かどうか、が勘案されるわけで、全てをまったく同じことなどにはできるわけもない。
まあ、そんな話にする前に「二次元の創作されたキャラクター」と「現実の人間」の区別ぐらい、いい加減につけましょうよ、でおしまいだが。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月15日
本当に楽な商売だね。こんな適当な話でたくさんいいねもらえて、有料noteに誘導できるなら。(儲かってるのかは知らんが)
"その推測された「意図」が妥当かどうか、またそれを口にする場が適切かどうか、が勘案される"
……と、ルドルフ=ラッセンディルは仰るけれど、それは私が比較した「このイラストからは女性蔑視の意識が透けて見える」「こんな服装するのは誘う意図があったに違いない」の両者に言えるわけで。
その点においては、両者に大きな違いは出ないのではないでしょうか?
そして。
"「二次元の創作されたキャラクター」と「現実の人間」の区別ぐらい、いい加減につけましょうよ、でおしまいだが"
この対比は、何だかおかしいなと思います。
「二次元の創作されたキャラクター」に対応するのは「服装」です。
「作者」に対応するのが「現実の人間」です。
「このイラストからは女性蔑視の意識が透けて見える」と責める人は、しばしば「イラストを批判しているだけで、作者の非難はしていない」と言いますが……。
「こんな服装するのは誘う意図があったに違いない」と責める人が「服装を批判しているだけで、着ている人の非難はしていない」と言っていたら……。
さすがにその主張は通らない、とは思いませんか?
あと、細かいところですが……。
「2a = -5000a」という等式は、aに「0」を代入すれば成り立ちます。
おそらく、ルドルフ=ラッセンディルさんは「不合理な例」として「2a = -5000a」を提示しているのだと思いますが、それなら等式として成り立たないものを例として出さないと、不適当ではないでしょうか?
他にも。
"本当に楽な商売だね。こんな適当な話でたくさんいいねもらえて、有料noteに誘導できるなら。(儲かってるのかは知らんが)"
……ここまで「商売」とか「有料note」とかに何度も言及されるということは、ルドルフ=ラッセンディル自身が「儲ける」ことに「相当なこだわりがある」のかな、と思ってしまいます。
楽に儲けるだけなら、もっと簡単に稼げるやり方はいくらでもあります。でも、別に私がnoteを有料にしているのは儲けることが目的ではありません。
そもそも、楽に稼ぐだけならnoteを「返金申請可能」に設定することも、さらに「返金申請可能だとわざわざ記事の冒頭に書く」こともしません。
いくつか細かな目的はありますが、大きなもので2つ。
まず1つは「有料noteを購入した人がどの程度いるか」という数字の把握。
Twitterの「いいね」やnoteの「スキ」比べて「実際にお金を出す」というハードルが高い行為を通じて、私が発信する内容がどれほど信用されているか、それを図ることができる。
もう1つは「有料noteを購入して読んだ上で返金した人がどれ程度いるか」という数字の把握です。むしろ、こちらの方が重要かもしれません。
私はすべてのnote記事を「返金申請可能」に設定し、それを記事の冒頭にはっきりと明記しています。
その理由は「ちゃんと記事を読んだ上で『お金を払うまでもなかったな』と返金した人の数」という数字こそ、私にとっては「最も有益な情報」だからです。その数字を指標にすることで、記事のクオリティを客観的に測る目安となります。
私は以前に「お金とは信用の証である」と言いましたが、それはこういうことです。お金は何よりも正直であり、雄弁に読者の本音を語ってくれます。
お金そのものではなく、お金を通して得られる「情報」にこそ、単に「儲ける」以上に価値があるのです。
……まぁ。
ルドルフ=ラッセンディルさんは無料のnoteであっても「中身は未読。読む予定もなし」と言いながら、相手を批判して「読むことをお勧めしません」と仰る方なので、そもそも有料か無料か以前の問題なような気もします。
ともあれ……。
私が願うのは、ルドルフ=ラッセンディルさんがちゃんと私の記事の購入者さんに真摯な謝罪をされること。そして、オリちゃんや私にもう関わってこないこと。
もう本当に、ただこれだけです。
2. ブログ公開後、ルドルフ=ラッセンディルさんの反応
このブログの公開後、ルドルフ=ラッセンディルさんからこのような反応がありました。
あなた、私がそんなに気になるんなら、ブロックして頂いてもいいんですがね。 https://t.co/gvNa5OdEJz
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月16日
この人ほどの有名アカウントとなると頻繁に流れてくるし、言及してるのは私だけでもあるまいに。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月16日
私などにビビる理由が、なんかあんのかね。
そして、こんなことでまたnote書くんだ…
まず、正直に言ってルドルフ=ラッセンディルさんをブロックしたいのは山々なのですが、それにより「さらに事態が悪化する」ことを懸念しています。
今までの絡まれ方を踏まえて考えると、私の方からブロックしたとしても、陰で好き勝手にあること無いこと言われるのが、目に見えているので……。
以前に書いた通り、ルドルフ=ラッセンディルさんは私が言ってもいない発言を「言った」として主張をされることがあるので、その主張が広まると手がつけられなくなります。
その人のフォロワー数や影響力に関わらず、何かの拍子で唐突に誤情報・虚偽情報が拡散されてしまうのがTwitterです。それは結構、恐ろしい。
私が「ビビる理由」はそういうことです。私がルドルフ=ラッセンディルさんにビビっているのは「相手の主張を読まずにあること無いこと仰るから」です。言ってしまえば、Twitterというプラットフォームの特性への警戒心となります。
多分だけど、せっせと私による、あのアカウントへの言及をnoteに何本も書いておられることからみて、「私」についてなんじゃないかと思いますがね。 https://t.co/ubrWp1US5T
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月18日
私はあのアカウントをブロックした上で引用リツイートでちょくちょく突っ込んでるんだけど、どうもそれが気に入らない、というか、「煽れる」と思ってるようで。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月18日
最近はnowheremanさんのほうが遥かにあのアカウントに絡んでいるけど、自分の知る限りなぜかあんまりそういうことはしてないですよね。
はっきり言いますが「これだけ長期間に渡り絡んでくる」かつ「私の記事の購読者さんを貶めてきた人」は、ルドルフ=ラッセンディルさん1人だけです。
たしかに、nowheremanさんも私によく言及することがあり、私と意見が異なることも度々ありますが……。
まず、私が返答すればnowheremanさんはちゃんと会話に応じて下さります。
ルドルフ=ラッセンディルさんのように「よくわからないが」と絡んできて、こちらが返答しても「ピンポンダッシュのような言い逃げ」をすることはありません。
そして、私に対して「クソみたいな分析」「ファナティック(狂信的)」「ネットトロール活動」「ネットリンチ」「ナイーブ(無知)」「1ビット脳」「クソまとめ」「犬笛煽り」と言ってくることも、私の記事の購読者さんを「1ビットな人たち」と貶めることもありません。
私がnowheremanさんを擁護するのも筋違いかもしれませんが、一緒にしないでいただきたいと、個人的には思います。
……しかし、noteではなく『はてなブログ』なのに、ルドルフ=ラッセンディルさんは「こんなことでまたnote書くんだ」と言ってしまうあたり、「中身は未読。読む予定もなし。そして読むことをお勧めしません」と仰っていたときと同様、そもそも文章を読んでいらっしゃらないのだと思います。
あと、私をブロックしたにも関わらず「頻繁に流れてくる」のだとしたら、それは「ルドルフ=ラッセンディルさんのTL構築が下手」なのではないかと思います。
ご自身がフォローするアカウントを整理してはいかがでしょうか?
というか、向こうからは絡んでないも何も、こっちは向こうのことをブロックしてるんだからそんなことは不可能で、神崎なにがし(というアカウントをやっている人物)のほうが、わざわざ別アカで監視してるだけなんだということになりますが。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月17日
こっちの言及が気になるなら、ブロックすればいいんだが。 https://t.co/pjw54fvCy3
あのアカウントの犬笛煽りでやってくるクソリプがうざいので、だいぶん前から、あのアカウントはブロックしてあります。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月17日
それでもまあ、ブロックしている側からはツイート見たり言及できるのはTwitterの仕様なので……
目についたら突っ込んでたんですが。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月17日
それが迷惑と言うなら、逆に私をブロックしたらいいだけなのに、と。
私はわざわざログオフしてまで、人が何言ってるか覗いたりするほうではないので。
正直、私の落ち度としては「もっと早めにブロックをしておくべきだった」とは思います。今からでもブロックして状況が改善する保証があるなら、したいのです。
でも現状、そんな保証はどこにもない。
「そちらからブロックしたにも関わらず、以前として何度も言及してくる人」に、今さら「わざわざログオフしてまで、人が何言ってるか覗いたりするほうではない」と言われても、信用性に乏しく思います。
そうでなくとも。
オリちゃんが「セクハラやめてほしい」「やめてください」と言っても、ルドルフ=ラッセンディルさんは未だに絡み続けているわけで。
私の方から絡んだことは一度もなく、何度も絡まれたから対応してるだけなのに、それを「犬笛煽り」を仰られても……。
単純に「私を支持して下さる人が、ルドルフ=ラッセンディルさんを支持する人よりも多い」という話ではないかなと思います。
……というか、ルドルフ=ラッセンディルさんは「クソリプがうざい」と仰りますが、ここまでに挙げてきたような失礼で雑な絡み方を誰彼構わずやっていたら、そりゃ批判されますよ……。
セクハラおじさんも傷つきやすい非モテも、「自分が自分の考えで言ったり行動していること」の文脈と、「それが客観的な目線からどのように映るか」は、根本的に食い違うということをわかっていない気がするね。
— ルドルフ=ラッセンディル (@rudolph_zenda) 2022年3月5日
「自分が自分の考えで言ったり行動していること」の文脈と、「それが客観的な目線からどのように映るか」を、他ならぬルドルフ=ラッセンディルさん自身が分かっていらっしゃらないのではないでしょうか。
『他者への意識』を持っていただきたいです。
また、以前も書いたのですが……「本当に気にしていない方」であれば、わざわざ「神崎なんとか」とか「神崎なにがし(というアカウントをやっている人物)」という書き方をすることは、あまりないものと存じます。
私のツイートが流れてくるTLを自分自身で構築して、ブロックしているから私のツイートは見ようとしなければ見えないはずなのに、見かける度に突っ込まずにはいられない……ルドルフ=ラッセンディルさん……。
ともあれ、私の方からあなたをブロックするとしたら……。
私の記事の購読者を「1ビットな人たち」と馬鹿にしたことを撤回して、謝罪していただいてからになります。
ルドルフ=ラッセンディルさんが、私に対して「クソみたいな分析」「ファナティック(狂信的)」「ネットトロール活動」「ネットリンチ」「ナイーブ(無知)」「1ビット脳」「クソまとめ」「犬笛煽り」と仰ったことは、全て「不問」にします。
もし、私がルドルフ=ラッセンディルさんをブロックして、今よりも余計に状況が悪化したとしても「もっと早めにブロックをしておくべきだった」という私自身の落ち度として受け入れます。
しかし、私の記事の購読者さんを馬鹿にしたことだけは、どうしても看過できることではありません。
このことを撤回・謝罪していただいて、後はもうお互いに関わらない。それが最も良いのではないかと思います。
何卒、よろしくお願いします。